横浜 金沢区 能見台で産婦人科をやっている女医のブログ


by senpuku55

せんちゃん 12

暑い日がつづいていますね。ここのところ、がん検診を含め来院される患者さんが多くて(特に土曜日)、待ち時間が長くなってしまい申し訳ありません。こんなに暑いのに、スタッフと一緒に 「なぜだろう?」と考えていたのですが、たぶんTVで子宮頚がんワクチンのインフォメーションが流れたり、某女優さんが子宮頚がんについて話されていたりで、結構産婦人科受診が気軽に受け止められてきたためかなという結論に達しました。産婦人科の特性上、検診だけでなく、中には込み入ったお話をきかなければならない患者さんもいらっしゃいます。時間の予測がつかないため、時間に余裕をもってお越しくださいね。
[PR]
# by senpuku55 | 2010-07-24 19:13

せんちゃん  11

 しばらくブログをお休みしておりました。その間に、携帯ホームページ、PCホームページの一部分を、みなさんに使いやすいように変更しました。いかがでしょうか?
 そして、明日で開業して1年目を迎えます。病院勤務のときとは違い、最初はとまどうことが多かったのですが、患者さん、スタッフのみなさん、開業を支援してくださったみなさん、そして家族に支えられて何とかやってきました。今後ともよろしくお願いいたします。
 今、クリニックには1年前にいただいた胡蝶蘭がすこしずつまた咲き始めています。(うちのスタッフのひとり、ジャネット(さて誰でしょう。)が愛情こめて育てつづけてくれました。感謝です!。)
 ぜひ、見にきてくださいね。
[PR]
# by senpuku55 | 2010-05-31 18:39

せんちゃん 10

おはようございます。少しの間?忙しくて書くのをお休みしてしまいました。年度替わりで、いろいろ制度も変わったりでバタバタです。さて、1ついいニュースがとびこんできました。去年にひきつづき女性特有のがん検診推進事業の一環として、特定の年齢のかたにクーポンが送られてくることになりました。クーポンをお持ちのかたは自己負担分が無料となります。今は21年度分(本日が最終日です。)のクーポン利用のかたの受診が多くなっています。22年度のクーポンが届いたかたは、早めの検診をおすすめします。このクーポンがきっかけで 「なんだ。検診ってたいしたことない。」、「産婦人科って気軽に行けるんだ。」と思ってもらえるといいですね。
[PR]
# by senpuku55 | 2010-03-31 08:31
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 去年の暮れから、産婦人科ではいろいろな新規で行うことがふえてきました。最近、ニュースやワイドショーでとりあげられているので、ご存じのかたも多いと思いますが、やっと日本でも子宮頚がんワクチンが認証されました。これは、10歳以上から接種できますが、子宮頚がん発症リスクの高いウイルス(HPV 16、HPV 18)をターゲットにしたワクチンです。性交渉開始前のかたはとくに効果的です。定期健診と併用するとより発症リスクを抑えられます。できれば早く公費でできるようになるといいのですが、今の日本の現状からすると。。。
 去年は一部(年令により)のかたに子宮頚がんのクーポンが支給され、当院でも久しぶりに検診されたかたが多かったです。多くのかたが市町村から一部補助がでる頚がん検診のことを、「知らなかった。」そうで、横浜市であれば2年に1度検診可能であることをお伝えするいい機会になりました。今年もこのクーポンが発行されるといいですね。(続行されるかどうかはまだ未定のようです。)
 患者さんにとって、少しでも敷居の低い泉福レディースクリニックを院長、スタッフ一同でめざしたいと思います。
 今年もどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
# by senpuku55 | 2010-01-14 18:52
 寒い日がつづいていますね。先日、銀座にキューピー展を見にいってきました。(松屋銀座、12/24までだそうです。)ローズオニールによる原画や人形、カード、などなどかわいかったですよ。赤ちゃんを嫌いになるひとがいないように、キューピーを嫌いになるひともいないですよね。うちのクリニックには、ドクターキューピー、ナースキューピー3人がいるんですが、そこで新しい仲間をみつけました。赤ちゃんをだいたナースキューピーです。さっそく買ってうちの一員になりました。今は、受付の後ろでにこにこしながら立っています。ぜひ見に来てくださいね。
 今年のブログはたぶんこれが最後です。みなさんの来年もよい年になりますように。
[PR]
# by senpuku55 | 2009-12-17 15:46